人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kadock's Doll


KadockのDoll Blog
by kadock
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TNT Barbie & Talking Barbie

今日は少しずつ増えだしたヴィンテージの二体を紹介します。
まずはTwist 'N Turn™ Barbie®です。
TNT Barbie & Talking Barbie_e0002456_0525732.jpg

日本ではツイストバービーという名で売られたのは有名。
もちろんツイストを踊れるようにという事で生まれた、新しいBarbieでした。
それまでのBarbieとは、もう顔からして違います。
もう#1から始まった顔では、60年代後半の時の流れに対応できなくなっていたのです。
そう、Beatlesやサイケデリック、ベトナムと、それまでの平和なアメリカ家庭のお嬢さんでよかったBarbie から一歩踏み出した新しい時代のBarbie。
時代が求めた新しいBarbieがMods期のBarbie達です。

ライフログに載せている「バービーからはじまった」の茅野 裕城子さんとお話ししたときも、「顔はやっぱりMods期のBarbieが一番!」っておっしゃってました。
そう、大好きなFrancieと共に、あのRockの時代を生きたMods BarbieFrancieは僕にとっても心のどこかにピタッとくるのです。
TNT Barbie & Talking Barbie_e0002456_165379.jpg

肌色はピンク色、瞳が強調されていて、睫毛も実睫毛。
前髪を少し横に流して切りそろえてサイドをまとめ、後ろにながしています。
とにかく可愛いですよね。
いきいきとして、いわゆるお嬢さんらしさはもうありません。
TNT Barbie & Talking Barbie_e0002456_110090.jpg

足下は3段階クリックして、曲げることも出来ます。
下の写真は足をクリックして座らせています。
TNT Barbie & Talking Barbie_e0002456_1344844.jpg

確かに故障もしやすくて、色々問題がある子もいます。
中に金属が入っているから、青く変色している子もよく見かけます。
このOutFitは、少なくともMods期のものではなさそうです。
何か買ってあげなきゃって思わせますよね。
このBlondeのTNT Barbieは二体目のMods Barbie
一体目は完全なMintで、震えちゃうほど美しいのですが、最近の水着をきてやってきました。
三体目は、何と、服を纏わないビニールに包まれてやってきました。
二人ともまだまだお見せできません。
二人とも、いえ、三人ともきっとあの頃のOutFitを待っていることでしょう。
あの時代のOutFitを来たときに初めて、ロックが一番美しかった時代の空気を聴かせてくれるのでしょう。
TNT Barbie & Talking Barbie_e0002456_118020.jpg

そして、もう一体、Talking Barbie® Dollです。
1968年頃から、やっぱりTNTの流れで出たおしゃべりバービーです。
このBarbie達はTNTと同じFace Moldです。
TNT Barbie & Talking Barbie_e0002456_122838.jpg

この紐を引っ張るとおしゃべりをしたようですが、現在、なかなか完全に動くのはないようです。(もちろんMNBは別ですが)
一体どんな声でしゃべったのでしょうか。
聴いてみたいです。
TNT Barbie & Talking Barbie_e0002456_123956.jpg

彼女には、このOFが付いてきました。
OFは薄汚れていてほこりだらけ、片方のポケットは壊れています。
そして、彼女自身、片足がはずれているのです。
もちろんカチってはめ込むのですが、あまりいじっているとはずれます。
OFにしろ、Bodyにしろ、ゆっくりリハビリしてあげなければいけません。
でも、それがまたVinを持つ楽しみでもあるんですよね。
とにかくこの時代のBarbieは壊れているものが多いようです。
でもこのFace Moldのおかげで大人気なので、今でも高額で取引される対象のMods期のBarbie。
これからもきっと追い続けることでしょう。
by kadock | 2005-09-11 01:41 | Vintage